大和町立落合小学校

大和町立落合小学校校舎

学校日記

投稿日:2018.11.21

感謝祭を知ろう(Thanksgivingを知ろう)

DSC03364.JPG

DSC03374.JPG

 11月21日(水),1,2校時 国際交流学習の一環として「感謝祭を知ろう」の学習が行われました。大和町内の小中学校の授業でALTとして活動しているジェフリー先生,ニコラス先生,ティモシー先生に参加していただき,体育館を主会場として活動しました。アメリカ出身の3人の先生方との自己紹介を含む簡単な会話の後,6年生の子どもたちが全員で,ウェルカムスピーチを行いました。(写真:上)

 自己紹介の後に,ニコラス先生の30cmの靴を見せてもらいました。子どもたちの上靴と比較すると,たとえようのない大きさを感じました。

DSC03370.JPG DSC03355.JPG

 本場アメリカの感謝祭のビデオ紹介がありました。感謝祭の歴史,感謝祭のディナー,本場アメリカのニューヨークの感謝祭パレードの様子を教えてもらいました。子どもたちからの質問も飛び出しました。

 体育館と校舎を使っての宝探しをしました。縦割り班ごとに,宝を探しますが,隠されているヒントを順番に見つけないと本当の宝物にはたどり着くことができません。子どもたちは,間違って他のグループのヒントまで持って行ってしまうというトラブルが発生しましたが,皆目的の宝物を手に入れることができました。


 一番盛り上がったのが,「ビンゴゲーム」でした。感謝祭や文具などのものでゲームをしました。リーチが出るたび,そろってビンゴが出るたびに,会場からはたくさんの歓声がありました。最後に,ALTAで活躍している先生方から,感謝祭のお菓子のお土産をいただきました。


DSC03423.JPG DSC03447.JPG