大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

学校日記

投稿日:2018.07.13

花山合宿の思い出

1日目】

 天候不順のため,予定していた栗駒登山の代わりに細倉マインパークに行きました。

 すべてのグループにガイドさんがついてくださり,細倉鉱山の歴史や掘削の作業についてとても分かりやすく教えていただきました。


 花山青少年自然の家に到着した後は,加藤先生が講師となってMAPを行いました。

 グループ6名で「グー」「チョキ」「パー」を作り,ほかのグループとじゃんけんをしました。

 ここでさらにチームワークを磨きました。


2日目】

 好天に恵まれた2日目は,沢登りを行いました。

 冷たい水の中を気持ちよく歩いたり泳いだり,飛び込みポイントで飛び込んだりと楽しく活動しました。

 沢登りから帰った後はキャンプファイアーです。齋藤教頭先生ふんする火の神から火をもらった6名の火の子が点火をしました。


 火を囲んでの各クラスのスタンツ。3組の「ヨサコイソーラン」ではアンコールがかかり,5年生全員で踊りました。

 「ジェンカ」「マイムマイム」も大きな掛け声とともに仲良く楽しく踊りました。


3日目】

 3日間のうちで最も気温が高かった最終日。キャンプファイアーをしたすりばち広場で焼き板づくりをしました。

 板を引き上げるタイミングがなかなか難しく,苦戦した子もいましたが,みんな無事にいい焼き色に仕上がりました。