大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

学校日記

投稿日:2019.06.21

修学旅行~あいさつ・協力・心づかい~

 6月19日(水)~20日(木),6年生が修学旅行に行ってきました。会津の歴史に関わる史跡等を見学したり,自主研修で文化や産業に触れたりしました。

○ 野口英世記念館

 有名な英世の生家や母シカの直筆の手紙などを見学してきました。英世が落ちた囲炉裏や,英世が柱に刻んだ決意文などを,児童は興味深く見学しました。


○ 日新館

 白虎隊の少年たちが学んだ「什の掟」を学び,礼儀や年長者への尊敬,人としての基本を再認識しました。白虎隊の少年たちが泳いだ日本最初のプールも見学しました。


○ 飯盛山

 白虎隊が自刃した飯盛山では,白虎隊十九士のお墓の前に立ち,みんなでお祈りをしました。二重らせん構造で有名な仏堂「ざざえ堂」も見学しました。

○ 鶴ヶ城

 天守閣から会津市街を眺めながら会津の歴史に思いをはせました。石垣や城門の作りなどについて,ガイドさんの説明を興味深く聞いていました。

○ 自主研修

 一番楽しみにしていた会津若松市内の自主研修。自分たちで決めた施設や店を訪問しました。乗ろうとした路線バスが満員で乗れなかったり,頼んだ食事がなかなか出されずにバスに乗り遅れそうになったりと,ハプニングも起きましたが,どれも班のメンバーで協力して乗り切りました。

 児童は,自分たちで決めたスローガン~あいさつ・協力・心づかい~に2日間気を配りながら,立派に活動ができました。みんなで食べた夕飯,郷土玩具の赤べこの絵付け,感謝の気持ちを込めたお土産など,どれもよい経験となりました。修学旅行で学んだことをこれからの学校生活でも存分に発揮してくれるものと思います。