大和町立大和中学校

大和町立大和中学校校舎

学校日記

投稿日:2017.03.03

3年生を送る会

 3月3日(金),3年生を送る会が開かれました。卒業式を一週間後に控えて,当日だけでは先輩方に感謝の気持ちを表しきれない後輩達が,練習と準備を重ねて思いを伝えました。

 はじめに,実行委員会による3年間の思い出アルバムです。これまでの行事を中心とした写真を,BGMに乗せてスライドショーとして上映しました。懐かしいシーンや2年前の幼い顔,意外な表情をとらえた1枚に爆笑が起こるショットもありました。

 1年生は,お世話になった1年間を文章にして,群読の形で伝えました。各セクション毎のリードに続いて,気持ちの部分を全員で唱和しながら振り返りました。声の合った様が練習の成果を物語っています。

 2年生は,場所を自席からあらかじめ用意しておいたステージのひな壇に移動して,各学級の学年実行委員が代表してメッセージを伝え,全員の合唱によって惜別の思いと,これからの大和中を引き受ける覚悟を伝えました。それぞれの言葉がこれまでの学校生活の中の具体的な場面を連想させ,心に響くメッセージとなりました。

 そして3年生からは,心のこもった演出に対する代表者の感謝の言葉があり,全員から魂のこもった校歌が贈られました。後輩達へも一緒に歌って欲しいという声がけもあり,歌い始まってすぐに2年生が立ちはじめ,続いて1年生も立ち上がり,全校校歌となりました。

 3年生が,1・2年生と共に過ごす時間は,来週一週間です。きっと,卒業式も素晴らしいものになることと思います。