大和町立大和中学校

大和町立大和中学校校舎

学校日記

投稿日:2017.10.12

1学年PTA行事

 10月12日(木),1学年のPTA行事が行われました。学年役員の保護者が体育館で準備を進めている中で,1本につないで並べられた長机が18台。その横には,発泡スチロールの箱がたくさん積まれています。

 その上には,隙間なく並べられた巻き簀,さらにその上に透明なラップシートのロールが伸ばされていきます。そこへ,前時の授業を終えた1年生の生徒たちが,わいわいと楽しそうに入ってきました。開会行事を済ませ,ついに,大きな海苔のロールがラップの上に敷かれていきます。その長さなんと35m。続いて,発泡スチロールの箱から酢飯が取り出され,海苔の上に置かれていきます。そうです,ジャンボ海苔巻きづくりの準備でした。

 ここからが生徒の出番です。家庭科の教員の説明を聞きながら,手の消毒をしてビニールの手袋をはめ,海苔の上のご飯を手際よく平らに延ばしていきます。この作業の丁寧さが仕上げに影響します。延ばし終わったところで,各学級委員がもう一方の発泡スチロールの箱から,錦糸卵にくるまれた具材を受け取り,ご飯の上に並べていきます。次が,生徒どおしの息を合わせた作業が必要です。バラバラだと海苔が切れてしまい,一つにつながらなくなってしまうからです。

 掛け声に合わせて,一気にしかし優しく,具材が中心に来るように気をつけて巻き簀を使い丸く巻いていきます。初めに男子側が大まかに形を作り,次に女子が形を整えながら巻きを締め込んでいきます。形が整ったところで,見せ場の持ち上げです。ここも心を合わせて一気に持ち上がりました。

 その後に,保護者の方に切り分けていただき,おいしくいただきました。150名みんなの共同作業で作ったジャンボ海苔巻き,味は格別だったことでしょう。

 お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

海苔巻き.JPG