大和町立大和中学校

大和町立大和中学校校舎

学校日記

投稿日:2017.12.19

開校10周年記念式典

 12月16日(土),大和町立大和中学校開校10周年記念式典を挙行しました。

 第1部では,実行委員長,校長挨拶の後,浅野町長様よりご祝辞をいただきました。続いて,記念事業の一部である記念品(クリアファイル)用の航空写真撮影(6月7日実施)や記念植樹(10月25日実施)の様子を動画で紹介しました。最後に,生徒代表として前生徒会長が10年間の歴史を踏まえてこれからも大和中生徒会が発展していけるよう全校生徒へ呼びかけました。

 第2部では,同窓会発足式を行いました。第1回卒業生の方が初代PTA会長より大和中学校同窓会長,副会長に委嘱され大和中学校同窓会が始動しました。

 第3部では,記念講演としてテレビドラマ「先に生まれただけの僕」でも話題となった「ペップトーク」について,日本ペップトーク普及協会専務理事の浦上大輔氏を講師に迎え,「勇気・元気・活気を引き出す言葉の力 PEPTALK!」を演題に講演していただきました。生徒たちは,話に引き込まれるように聞き入っていました。

 たくさんのご来賓の方々,保護者の方々にも参列していただき,一つの区切りを迎えることができました。大和中学校PTA役員を中心とする実行委員会により運営されている記念事業ですが,残るは今回の記念式典も含めた記念誌が2月に発刊される予定となっています。