大和町立大和中学校

大和町立大和中学校校舎

学校日記

投稿日:2018.06.14

富谷黒川地区中総体閉幕

 6月2・3日(土・日),富谷黒川地区中学校総合体育大会が行われました。各競技で熱戦が繰り広げられ,これまでの練習の成果が技術力だけではなく,チームワークや自分自身と向き合う力などにも表われたはずです。結果は下記のとおりですが,県大会へ進む選手諸君はもちろん,残念ながら活動に終止符を打つことになった3年生,新人大会で雪辱を晴らそうとする1・2年生も全力で戦ってきたことが,帰校時の職員室での報告や全校生徒の前での報告会でも感じられました。ご家庭でも健闘をおおいに称えてあげてほしいと思います。
 県大会に進出した部の選手諸君は,これから約1ヶ月の間,さらに技術とチームワークを磨き,富谷黒川地区の代表として7月22日から始まる県大会へ備えます。
残念ながら惜敗した部は,3年生が引退し次の目標へ向けて新たな歩みを始めるとともに,2年生,1年生が新体制を作り上げ,9月29日・30日にある新人大会へ向けて進んでいきます。
いずれの場合であっても,これまでに3つの学年がそろって過ごしてきた部活動の時間は,得るものが大きかったと思います。今後の更なる成長に期待がふくらみます。

入賞及び県大会出場
 団体

 優 勝 ソフトボール部・・・・県大会 <4年連続>
     柔道部男子・・・・・・県大会 <3年連続 地区中体連表彰対象>
 第2位 卓球部女子・・・・・・県大会
     ハンドボール部男子・・県大会
 第3位 バレーボール部女子
     バスケットボール部女子 
     ソフトテニス部男子
     剣道部男子
 個人  柔道 66kg級  第1位 ・県大会
        90kg級  第1位 ・県大会
        90kg超級 参加1名・県大会
        女子52kg級第1位 ・県大会
        50kg級  第2位 ・県大会
        60kg級  第3位 ・県大会
     ソフトテニス男子 第3位 ・県大会
     卓球女子 ベスト8    ・県大会