大和町立大和中学校

大和町立大和中学校校舎

お知らせ

投稿日:2017.12.22

冬休み中の生活と事故防止について

明日から17日間の冬休みに入ります。本日,生徒指導主事や担任から下記の点について指導しました。

ご家庭におかれましても,さらにお声がけをお願いします。


1 生活安全

・早寝早起きを心掛け,部活動やウィンタースクール(希望者)や家庭学習の時間等の計画をしっかり立てて生活すること。

・スマホやゲームの使用については,各家庭で時間やルールを決め,その約束のもとで行うこと。(夜9時以降は使わないことになっています。)

・部活動がある日は休まずに参加すること。また,その際の登下校についても十分気をつけること。(休む場合には顧問への連絡をお願いします。)

・午後5時までに帰宅すること(富谷黒川地区小中学校の申し合わせ)。また,生徒同士での外泊は禁止。

なお,夏休みの前にもお願いしましたが,「保護者同伴」について,同伴とは「常に近くにいる」ことです。保護者の皆様にもご理解いただきたいと思います。


2 交通事故

・積雪路や凍結路を歩行する際は常に周囲に気を配るとともに,両手を使える(手をポケットに入れない)ようにしておくこと。

・自転車で出かける際は安全運転を心掛けるとともに,交通ルールを守ること。(ヘルメットの着用を推奨しています。)

・スクールバスや乗用車利用の際は,シートベルトを着用すること。


先日の学年懇談会資料の中に12月7日付「冬季休業中の生活について」及び「冬休み・生活の約束」が綴じられています。必ず,お読みいただき,事件や事故に遭わないようにご家庭でもご指導をお願いいたします。

また,緊急時には関係機関にすぐ通報の上,学校への連絡をお願いします。

*12月29日(金)から1月3日(水)までは部活動やその他の活動はなく,学校に教職員はおりません。