大和町立吉岡小学校

大和町立吉岡小学校校舎

学校日記

投稿日:2017.11.10

楽しい学校 笑顔満開 さわやかことばづかいの標語展

 11月8日(水)に,第2回標語展の朝会を行いました。今回のテーマは「楽しい学校 笑顔満開 さわやかことばづかい」です。

 標語展の開催期間である11月1日(水)~12月22日(金)に合わせて,全校児童のみなさんから標語が集まりました。開催期間中は前回と同じく,全員の標語を体育館に掲示しています。ご来校の際には,子どもたちの秀作をどうぞご覧ください。

 さて,今回の標語展朝会でも,児童会推薦の作品の発表がありました。見事選出された,1・3・5年の作品をご紹介いたします。


☆ だいじょうぶ たすけてくれて ありがとう :1-4 木村 滉祐(きむら こうすけ)さん作

☆ だいじょうぶ? その一言が 思いやり   :3-3 鈴木 愛凜花(すずき まりか)さん作

☆ 大丈夫? けがをいやす まほうの薬    :5-3 伊藤 綾音(いとう あやね) さん作


 さらに,今回の標語展朝会には,大和中学校生徒指導主事 岡 潤一 先生をお招きし,「相手を思いやることばの大切さ」に関わるお話をしていただきました。岡先生のお話は,「『心のコップ』を相手がことばを注ぎやすいように向けること」そして「相手の『心のコップ』に優しく思いやりのあることばの注ぎ方をすること」など,とても分かりやすく,心に響く内容でした。

 朝会の最後には,岡先生を含め,お出でいただいたご来賓の方々に,さわやかなことばづかいで「ありがとうござました。」とお礼を述べた子どもたちでした。

 さわやかなことばづかいと心づかいで,交流を広げ深めていける子どもたちの姿を願い,教職員一同,子どもたちの学校生活の指導に,引き続き心を込めて取り組んでまいります。


0324RIMG3772_R.JPG


0324RIMG3779_R.JPG


0324RIMG3786_R.JPG


0324RIMG3787_R.JPG


0324RIMG3803_R.JPG