大和町教育委員会

 

お知らせ

2020.06.16更新

学校体育施設開放の再開について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校体育施設の利用を休止させていただいておりましたが、下記のとおり段階的に再開します。


1.再開にあたっての基本的な考え

 大和町では、学校の校庭や屋内運動場(体育館)を学校教育に支障のない範囲で、町民の皆さまがスポーツなどに利用できるよう開放していますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため開放を中止しておりました。6月1日(月)から学校再開いたしましたが、再開後の一定期間は児童生徒や教職員が「新しい生活様式」により感染予防に細心の注意を払いつつ始業を迎え、そのあり方に慣れる時期であることや感染拡大のリスクを考慮し、校庭は6月15日(月)、体育館は7月1日(水)から、当面は町内の児童生徒が主体となって活動する町内のスポーツ少年団の利用に限り、一部利用制限を行いながら再開をしていきますので、ご理解とご協力をお願いします。


2.再開時期

校庭:令和2年6月15日(月)から再開

屋内運動場(体育館):令和2年7月1日(水)から再開


3.利用の制限等について

・各種大会、練習試合、イベントでの利用はできません。

・当面は町内の児童生徒が主体となって活動する町内のスポーツ少年団に限り貸出します。その他の団体(高校生・大人の方が主体となる団体)等への開放については、今後の状況により判断していきます。


4.感染を予防するための遵守事項(密閉・密集・密接の三密を避ける)

・手洗いや咳エチケットを徹底してください。

・屋内の場合は通気の悪い密閉空間としないよう換気を徹底してください。

・多くの人が密集しないようにしてください。(2メートル以上間隔を開ける等)

・近距離や対面での大きな発声をしないようにしてください。

・活動前に利用者自身で検温を行うようにしてください。

・利用責任者は利用者全員の健康把握を行い、発熱や風邪上々のある場合は参加させないでください。

・利用する施設等で利用者が接触する箇所(例:ドアノブ、道具、洗面所、トイレ等)は、利用前後に必ず消毒をしてください。

・消毒に必要なアルコールや漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム水溶液)等は、利用団体でご準備ください。

・活動中は手で目・鼻・口等を触らないようにし、活動後は速やかに石けんで手を洗ってください。

・至近距離で組み合ったり、接触する種目は当面行わないでください。(密接的な人との交流は避けてください)


5.活動する時の注意点

・指導者は原則としてマスクを着用してください。ただし、運動中のマスク着用は十分な呼吸ができなくなったり、熱中症のリスクがあることから、こまめな水分補給や健康管理を行ってください。

・運動中のマスク着用は必ずしも必要ではありませんが参加者間の距離を2メートル以上開けるなど感染予防に注意してください。(軽い運動を行う場合で、参加者がマスク着用を希望する場合は着用のままで構いません)

・学校の臨時休業や体育施設等の開放休止の影響により、児童生徒や町民の皆さんが運動不足となっている可能性があります。ケガを防ぐために段階的な活動を心がけてください。特に児童生徒の活動については、学校の体育や部活動の進行度合いとかけ離れることのないよう、学校と相談するなど情報共有をしてください。


6.その他

・利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、大和町教育委員会教育総務課に速やかに濃厚接触者の有無等について報告をお願いします。


※上記事項に従っていただけない場合は、利用の中止等を求めることがあります


(問合せ先等)

大和町教育委員会 教育総務課

TEL:022−345−7507

FAX:022−344−3755