大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

学校日記

投稿日:2019.12.23

2学期終業式

 21日(金)に第2学期を締めくくる終業式を行いました。

 小野小6年生の児童が描いた「明るい選挙啓発ポスター」が宮城県で1位の優秀賞に輝き,大和町選挙管理委員会委員長の髙橋榮次様から表彰を受けました。

 校長先生からは,「挨拶名人」「安全名人」「音楽名人」など,2学期に小野小児童が目指した3つの名人を振り返ってお話をいただきました。「音楽名人」は全学年が合格とたくさん褒めていただきましたが,「挨拶」と「安全」は,もっと完璧をめざして今後も頑張っていくように励ましをいただきました。

 2年生と6年生が全校を代表して意見発表をしました。どちらの児童も,2学期に自分が目標をもって頑張ったことや達成感を味わったことを,それぞれ立派に発表しました。

 最後に,生徒指導担当の先生から交通安全について話をしました。道路を横断する前に右左だけでなく後ろや前を必ず確認する大切さを,ビデオ資料を投影しながら分かりやすく説明しました。

 御家庭でも学校から配布した「冬休みのくらし」をお子さんと一緒に読み,交通安全や規則正しい生活の仕方について確かめていただければと思います。
 今年も保護者の皆様に大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。