大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

学校日記

投稿日:2021.02.08

卒業式までのカウントダウンカレンダー(あと28日)

 2月8日(月)。卒業式まであと28日です。

 放送委員会のみなさんが,毎朝『今日は何の日』を放送してくれています。「へぇ~。そうなんだ!」と思うこともあり,最近では毎日の楽しみになっています。

 そこで,今日2月8日は何の日なのか調べてみました。

 調べてみると,郵便マーク(〒)が制定された日や語呂合わせにちなんでつばき【つ(2)ば(8)き】の日など,様々なものがありました。その中で,【御事(おんこと)始め】の日というものを見つけました。

 御事始めとは,主に農業関係者の間で「一年の農作業が始まる日」とされているそうです。ちなみに,12月8日は一年の農作業の終わりであることから【事納め】とされており,【御事始め】と【事納め】をまとめて【事の八日】と呼ばれているそうです。

 6年生のみなさんは,もうすぐ中学校という名の新しい畑で,新たな種を一人一人蒔き,一つとして同じものはない芽を出すべく,毎日を懸命に過ごしていくと思います。どんな花を咲かせ,どんな実がなるのか,今からとても楽しみです。楽しいことも辛いことも,全部がきっとみなさんの糧になるはずです。                        

 『夢はでっかく根は深く』で頑張ってください。ずっと応援しています。        (265)