大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

学校日記

投稿日:2021.02.09

卒業式までのカウントダウンカレンダー(あと27日)

 2月9日(火)。卒業式まであと27日です。

 「倍返しだ!」 教室の子供たちもよく言っていました。ドラマ「半沢直樹」には、尾上松也さん、片岡愛之助さん、市川猿之助さんが出演していました。彼らの本業は歌舞伎役者です。幼い頃から舞台に立ち、踊りや太鼓、三味線などの稽古をしていました。歌舞伎の役者さんはドラマ、映画、演劇に出演しても素晴らしい力を発揮します。では、反対にこのドラマの主役であった堺雅人さんは歌舞伎の役者になれるでしょうか?ドラマや映画の俳優が歌舞伎役者に転じた事例はあまりありません。

 さて、このドラマには香川照之さんも出演していました。香川さんの父は先代の市川猿之助(現猿翁)です。子供の頃、踊りや三味線などに親しむことはありましたが、歌舞伎の舞台に立つことはありませんでした。ところが、香川さんの子供が市川團子として歌舞伎に出ることが決まると、香川さんも市川中車の名で歌舞伎役者になりました。しかし、今、歌舞伎役者市川中車が演じることのできる役はかなり限られています。「まだまだ未熟、一生修行」。歌舞伎役者になったときの香川さんの言葉です。

 私は「歌舞伎役者市川中車」は幸せな人だと思います。一生をかけて取り組むことができる目標(宝物)を見つけたからです。向上心を持って活動している人は、生き生きとしています。

 香川さんは、だいぶ大人になってから宝物を見つけました。6年生の皆さんはまだ12歳です。これからどんな宝物に出会うか楽しみですね。     (SD児)

(ハンドルネ