大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

学校日記

投稿日:2021.03.17

卒業式までのカウントダウンカレンダー(あと3日)

 3月17日(水)。卒業式まであと3日です。

 今年は残念ながら,コロナの影響で例年通りの活動や学校行事を実施することができませんでした。できなくなったこと,残念だったことを数えるとキリがありません。ですが,その中でも工夫して活動に取り組み,できる範囲で一生懸命に取り組もうとする姿,とても頼もしく感じました。

 さて,私は学生時代にずっとバレーボールを続けていました。その中でたくさんの方々に「仲間と声を掛け合うこと」が大切だと言われ続けてきました。バレーボールは一人でする竸技ではありません。よかったときもミスをしてしまったときも,周りには仲間がいます。どんな些細なことでも共有することが大切です。これはバレーボールだけに限るのではく,みなさんの生活と似ているところがあると思います。これから生きていく中で,楽しいことばかりではなく,苦しいことや辛いこともあると思います。その時はぜひ「仲間と声を掛け合うこと」を思い出してほしいと思います。決してあなたは一人ではありません。この小野小学校で共に学んだ仲間がたくさんいます。

 さあ,もうすぐ卒業式。仲間と一緒に素敵な卒業式にしましょう。

(じょう)