大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.06.11

定時配信 6/12は一斉登校・弁当の日,自転車の乗り方に注意を!!

保護者の皆様へ(6月11日配信)

 

【あわや重大事故!!】

 地域の方が教えてくださったのですが,本日夕方5時頃,南部コミュニティーセンタ付近の十字路(ヤマザワ方面から南部コミセンの横の道につながる十字路)を一時停止せず,自転車に乗って(ヘルメットなし,マスクなし)車道を全速力で横切った自転車が目撃されています。高学年数名のあとに下学年数名が同じように横断したとのことでした。たまたま通行する車がなく,事故は起こりませんでしたが,非常に危険な違法行為です。命は一つしかありません。今一度,各家庭でも交通安全について御指導ください。自転車は車両です。運転する際は,運転者としての義務があります。自転車の乗り方,ヘルメットの着用をしっかりと指導し,交通規則を守って安全に運転するようお話しください。


【明日は全校一斉登校です(弁当持参)】

 明日は,7時40分~8時10分の間に登校するよう子供たちにお声掛けください。全学年4時間授業・弁当ありです。下校は午後1時10分頃の予定ですが,密集にならないよう少しずつ時間をずらして(各学年で3分程度の間隔)下校します。今日は2年生が身体計測と視力検査を行いました。明日は,6年生の予定です。明日以降も朝の検温の御協力と水筒,帽子,汗ふき用のタオル等の持参について子供たちにお声掛けください。

 微熱やかぜ症状などがある場合は,無理に登校せず,連絡帳または電話(小野小:358-9221)で御連絡ください。37.5度以上の発熱や咳,強い倦怠感などがある場合は,病院での診察をお勧めします。掛かり付けの医師にまず電話連絡し,医師の指示に従ってください。