大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

緊急告知

投稿日:2020.04.28

オンライン教材のしょうかい

吉田小学校のみなさんへ

 臨時休業中の学習については,各学年のお便りを見ながらこつこつ課題に取り組んでいることと思います。みなさんの家庭学習をさらに充実させるために,オンライン教材をしょうかいします。おうちの人に相談して,取り組んでみてください


1 みやぎ単元問題ライブラリー

  みやぎ単元問題ライブラリーとは,宮城県が小・中学生向けに提供しているオンライン教材です。

  問題は国語と算数で,様々なレベルの問題があります。

  新しい学年の予習として行う場合は,教科書を読んだ後にホップ問題を行いましょう。

  前の学年の復習として行う場合は,力だめしとしてステップ問題やジャンプ問題を行いましょう。

  さらに,応用問題としてパワーアップ問題算数チャレンジ問題もあります。

  ジャンプ問題が解けたら,ぜひチャレンジしてみましょう!

 

≪やり方≫

 ① みやぎ単元問題ライブラリーのサイトにアクセスする。

    http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/support/tangen/

 ② 問題 こちらから をクリックする。

1.jpg






 ③ やってみたい問題をクリックする。

3.png


    学年を選ぶ         単元を選ぶ

 ④ 問題を見ながらノートに答えを書くか,問題を印刷してプリントに答えを書く。

 ⑤ 解答 こちらから をクリックして答えを確かめる。

 ⑥ 解き方が分からない場合は,解説 こちらから をクリックしてもう一度解いてみる。

4.png

2 みやぎの家庭教育支援サイト

 https://www.pref.miyagi.jp/site/mygaku/

 算数の動画が見られます。


3 NHK for School

 https://www.nhk.or.jp/school/

 さまざまな教科の動画が見られます。

 その中でも,「おうちで学ぼう 先生がえらんだ プレイリスト」がおすすめです。

 新1年生のみなさんも,楽しく学ぶことができます。 


4 NHK番組「Eテレ」 (テレビ)

 NHK Eテレ番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top

 テレビなので容易にご覧いただけます。

 小学生向けの番組は,午前中に集中しています。

 自主学習として,感想をノートにまとめてみるのもいいですね。


※大和町全体の情報は,下記のサイトから御覧いただけます。

 大和町教育委員会ホームページ https://www.taiwa-tk.ed.jp/