大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.05.27

職員からのメッセージ(11)

 こんにちは。

 「職員からのメッセージ配信」の第11号を先ほど発信しました。

 今回は,事務の先生です。

【先生からのメッセージ】

 皆さん,あと少しで学校が始まりますね。「暑い」と感じる時期に1年の始まりを迎える,大変珍しい経験を私たちはすることになります。

 さて,6月は別名「水無月(みなづき)」といいます。毎年6月30日には「夏越(なごし)の祓(はらえ)」といって,1年の残り半分を病気やけがのないよう祈る昔からの行事があります。「水無月」というお菓子が6月にだけ売っているのは,そんな意味があるとか...。甘いもの好きな人は,食べてみてくださいね。

  吉田小 事務職員

◆メールが届きましたら,内容をお子さんへお伝えください。

◆明日5月28日(木)は,2~6年生の登校日です。健康チェックカードと25日に配布・指示された学習課題・用具を持参して8:15までに登校します。「また子どもたちみんなに会える」と,職員みんな楽しみにしています。検温とチェックカードへの記入,マスク着用等の御協力をよろしくお願いいたします。下校は11:30頃です。なお,登校しなくても欠席扱いにはなりません。

◆明日も正午にメッセージを配信いたします。お楽しみになさっていてください。

<校庭の花々>ニワゼキショウ(ナンキンアヤメ)