大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.06.23

吉田みどりの少年団始動!テレビニュースで紹介されました!

本校全校児童が団員になっている吉田みどりの少年団。その少年団の運営母体である「大和町立吉田みどりの少年団育成会」は,吉田小学校の特色の一つである木育教育を全面的にバックアップしてくれています。

今日,育成会の役員の皆様をお迎えして,朝の活動の時間に結団式を行いました。早坂会長さんからお話をいただき,みどりの少年団の団旗,帽子,ヘルメット,スカーフを6年生に手渡していただきました。

<育成会会長さんから今年の団長へ団旗が手渡されました>

結団式を経て,さっそく4年生が活動しました。

吉田小学校学校林「体験の森」へ行って,アオダモの苗木を植樹するという春期林業体験活動です。代々の4年生が毎年植樹している,アオダモ。臨時休業が続いて開催が危ぶまれましたが,育成会や指導員の方々のご尽力で実施することができました。

現地へは保護者の方々も同行し,体験活動を手助けしてもらいました。

今年の植樹場所は,山の斜面。植え方を教えていただきながら,全部で30本のアオダモを植えました。

育成会・保護者の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

<一生懸命,説明を聞いています>

<周りには,先輩たちの名札と生長しているアオダモが広がっています>

NHK様が取材に訪れ,さっそくお昼のニュースで紹介してくださいました。

ニュースはこちらから↓

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20200623/6000010505.html

また,東北放送(TBC)様と東日本放送(KHB)様も子どもたちの様子を取材してくださいました。夕方のニュースで放送してくださるそうです。

河北新報様も子どもたちにインタビューするなど取材してくださいました。