大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.07.15

「課題図書」紹介します!

全国学校図書館協議会が毎年行っている「青少年読書感想文全国コンクール」。今年も課題図書が学校に届きました。図書支援員がさっそくコーナーを作って紹介しています。


このコンクールは二つの部門で,小学生~高校生を対象に読書感想文を募集しています。

一つは課題読書。紹介している課題図書を読んでの感想文を書くものです。

もう一つは,自由読書。これは,自由に選んだ図書で,フィクション,ノンフィクションを問いません。課題図書であっても該当の部以外であれば、自由読書として応募することができます。ただし,教科書,副読本,読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの,雑誌(別冊付録を含む),パンフレット類,日本語以外で書かれた図書および課題図書は対象ではありません。

―――――――――――――――

今年は夏休みが短くなったので,この読書感想文コンクールに限らず,本校での作品応募関係はすべて自由応募になります。「必ずしも応募しなくてよい」ということですが,夏休み短縮は全国的な傾向ですので,どのコンクールも応募数の減少が予想されます。「入選の確率が増す」と思われ,サマータイム中の午後を利用する(途中で先生のアドバイスが受けられる利点もあり)などして積極的な応募を期待しています。

◆◇◆◇

<本の内容についても掲示しました>