大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.09.14

6年生の校外学習

9月11日(金),6年生が東北歴史博物館へ校外学習に出掛けました。お天気が心配でしたが,傘を開くことなく無事に行ってくることができました。

館内では,コロナウイルス感染予防対策のために展示物やシアターでのクイズ回答用のボタン類に触ることができなかったのですが,子どもたちは学習シートを使って一生懸命調べてきました。

昼食のお弁当は,予定どおり池のそばで食べることができました。集合写真も撮って,充実した活動になりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

s-DSC01425.jpg














<インタラクティブシアターで。間を空けて座ります>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【子どもたちの感想から(抜粋)】

◎ 館内に他の人は,なんといませんでした。中尊寺金色内陣柱をどうやって持ってきたのだろうかと思いました。(MK)

◎ 今野家では,台所の床が竹になっているのは,水をこぼしてもすぐにかわくからという理由が分かってよかったです。(AR)

◎ 昔の人は,よく黒曜石をくだいたなと思いました。黒曜石でカッターみたいに紙を切ってみたいです。(KS)

◎ 展示室でたんけんカードのクイズをした。土器やはにわ,かぶとなどがいっぱい展示してあった。(KIT)

◎ 奈良時代に多賀城が作り直されていることが分かってよかったです。昔のテレビはリモコンがなくて大変そうでした。(YK)

◎ 古墳時代の人が釜戸を作らなかったら,釜戸に似ているコンロはなかったのかと思いました。奈良時代に多賀城にお城があったことを知って勉強になりました。(MH)

◎ 竪穴住居は中まで整備されていて,昔の人々のくらしが改めて分かりました。校外学習は最初で最後なので,思い出になって良かったです。(MO)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

s-DSC01385.jpg















<昭和の駄菓子屋セットの前で>