大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.09.18

ALSOKあんしん教室

 2~4校時にALSOK様においでいただき,低・中・高学年それぞれであんしん教室を実施しました。

◆低学年...「安心して登下校」のテーマで,不審者対応についての学習でした。不審者に遭遇したときにどんな行動を取ればいいのかなど,実践を交えながら楽しく学習しました。防犯ブザーの位置や電池切れの有無など,今一度確認することが大切だと思いました。

◆中学年...「安心してお留守番」のテーマで,①留守番をする前に「い」「い」「ゆ」「だ」「な」(家の周りをよく見る,家の鍵を見せない,郵便ポストをチェック,誰もいなくても「ただいま~!」,中に入ってすぐ戸締り)を行う理由について考えた後,身を守る電話応対の仕方について,実演を交えながら学習しました。

◆高学年...「人の命を助けるって何だろう」のテーマで,倒れた人がいたときの対処法(近くにいる人たちで協力して,大人を呼びに行く,119番通報を行う,AEDを持ってくるなど役割分担して助ける)や心肺蘇生法を実際にやって学習しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1・2年生①s-IMG_1040.jpg 1・2年生②s-IMG_1050.jpg




























<1・2年生の学習の様子>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3・4年生①s-IMG_6052.jpg 3・4年生②s-IMG_6067.jpg




























<3・4年生の学習の様子>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5・6年生①s-DSC01458.jpg 5・6年生②s-DSC01459.jpg




























<5・6年生の学習の様子>

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 どの学年部も日常の生活の中であるかもしれないことを学習できて,とても貴重な体験となりました。

 ALSOKからおいでくださった5名の皆様,ありがとうございました。