大和町立吉田小学校

大和町立吉田小学校校舎

お知らせ

投稿日:2021.12.16

交通安全の立て看板を設置していただきました

 先月,反町中区の方が「車がスピードを出していて,登下校の子どもたちが危険」と町役場へ御連絡くださいました。先週,教育委員会と学校も交えて現場を確認し,交通安全を呼び掛ける表示を設置することになり,昨日4か所に設置していただきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 町道平渕線の反町中に設置された立て看板。

①s-DSC_1605 (2).jpg

②s-DSC_1465 (2).jpg



























<目立つ黄色い看板>


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 県道147号線(升沢吉岡線)魚板(まないた)沿いに設置された立て看板。

③s-DSC_1606 (2).jpg

④s-DSC_1607 (2).jpg



























<道幅が広い分,少し幅のある看板でアピール>

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 今年度になって,体力づくりの観点から徒歩や自転車で通学する子が増えてきています。通学路の安全については,子どもたちに日々指導し,交通指導隊やPTA,学校も折に触れて街頭指導を行っています。10月に通学路における安全点検を実施しましたが,挙げられていなかった箇所でした。実際に住んでいらっしゃる方から御指摘いただいたことが,とてもありがたかったです。本当にありがとうございました。また,町民からの声に迅速に対応くださった大和町教育委員会にも,厚く御礼申し上げます。

 今後とも子どもたちの安全・安心のために学校・地域を挙げて取り組んでまいります。