大和町立小野小学校

大和町立小野小学校校舎

お知らせ

投稿日:2020.06.26

道路の横断の仕方,自転車の乗り方に注意を!!

 6/11(木)にお知らせした「あわや重大事故!!」に続き,6/25(木)にも「事故が起こってもおかしくない!」という案件がありました。いずれも,事故に遭いそうになった運転手さんから電話で情報提供がありました。死亡事故になってもおかしくない状況でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/25(木) 15:45分頃 ‥杜の丘一丁目と二丁目の間の太い道路・ヤマザワ・側道近く(近くの横断歩道を使用せず,走行中の車があるにも関わらず停車中のバスの陰から横断。)

 ↓ これは,本当は下図のように,横断報道を使って安全に渡るべきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 6/26(金)の登校時間にも,学校の前で横断歩道を渡らず道路を横断する児童の姿が見られました。児童には,安全に横断歩道を渡るように指導しました。

 6/25(木)には,送迎のために学校前に停車した車の「車道側」のドアから降車し,そのまま道路を横断してしまった児童の姿が見られました。このときは,走行中の他の車が近付いており,大変危険でした。


 ↓これらも,本当は下図のように,横断歩道を使って安全に渡るべきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 また全国ニュースでは,スケードボードで遊んでいた男児がワゴン車でひかれ,死亡するという事故がありました。

 

 学校では,各学級で以下の3点について指導しました。

1 道路の横断の仕方(歩き・自転車)

 道路を横断するときは,飛び出さずに車が来ていないかよく確かめること。近くに横断歩道があるときは,必ず横断歩道を渡ること。止まっている車のそばで横断しないこと。

2 自転車の乗り方

 自動車と同じ車両として,自分だけでなく他の人の命も守れるよう,交通ルールを守って乗ること。ヘルメットは必ずかぶること。

3 ローラースケート,スケートボート,キックボード等の遊び方

 道路は遊び場ではないこと。公園など広くて安全な場所で遊ぶこと。

 

 交通安全は,日々気を付けても充分過ぎることはありません。学校では,これからも交通安全指導を続けていきますので,御家庭でもお子さんの登下校や遊び方について話題にしていただき,交通安全に気を付けるようお声掛けください。